■スポンサーサイト■


■リバティ "Lawn pepper"柄 x 子が幼稚園から持ち帰るトラウマ話■

今のデジカメと私の相性は大変悪く、余り写真をアップする気がしません。
Finepix40のような昔の低画素の箱みたいなデジカメのほうがいい写真撮れた気がする。
P5181419.jpg

生地 Liberty of London "Lawn pepper"(紫) タナローン+クロシェの薔薇
P5181426.jpg
紫の帽子と紫のパンツは貧乏人のスーパーブランド(二重の意味でスーパー)Monoprixで購入。
帽子にはクロシェのサクランボを足しました。

先日、幼稚園から帰ってきた途端に子が突然こう切り出しました。
(子がしゃべると「えっとね、えっとね、えっとね」が200回ぐらい入ってますが、それは読みにくくなるのでカットします)

子「なんでこのおうちにしたの?」
私「えっ。なんでっていわれても」
子「ベランダがついてるでしょう。ベランダってよくないんだよ。Aちゃんがいってたよ」
私「どうして?そりゃ気を付けなければ危ないけど」
子「Aちゃん、お父さんがベランダから落ちて死んじゃったんだって」
私「えっ、いつ???」
子「Aちゃんのお誕生日に。『今日はパーティーだよーっ』ていいながら、ベランダからこうやって(ベランダから乗り出す手振り)落ちて、頭ぶつけて割れちゃって血がいっぱい出て、死んじゃったの」
私「それは最近の話?」
子「Aちゃんが小さい時。消防士に運ばれていったんだって(こちらでは救急には消防士が来る)」
私「Aちゃんはそれを見たの?」
子「小さくて良く覚えてないって。悲しかったかどうかも覚えてないって。それでベランダがあるとあぶないからベランダのないおうちに引っ越したんだって」

事故なのか自殺なのかはわかりませんが、いずれにしてもAちゃんには大変なトラウマだったと思います。
んーでも、昨年、Aちゃんをお誕生会に招いたときに、「離婚別居しているお父さんに会う日だったから来られなかった」(*とあとでお母さんが謝ってきたことがありました。それを思い出してちょっとだけ「?」と思いましたが、でもまあ、他の事情があったけど説明しにくかったのだろう、と思いました。

(*)フランスでは面会権は子供の面会権であって親の権利ではないという建前で、離婚しても面会の条件や頻度は裁判所でがっちりと決められ、守らされます。結果、子供は週末やバカンスに両親の間を行き来する生活を送ることになります。酷い場合は週替わりでお互いの親のところに住んで、別れた親同士が近所ならいいけど、遠いと学校まで毎週かわる子もいます。
双方が離婚再婚を重ねているカップルなどは、週末やバカンスは相手の連れ子を相手の元配偶者のところに送り届けたあと、自分の別れた相手の子供を迎えに行き、ついでに「再婚相手の子供が今度のバカンスは帰ってくるから、この子あずかって」と別れた相手と別れた相手の再婚相手の間に出来た子を預けられ、自分たちの再婚家庭でつくった子もあわせてバカンスを過ごしたり…ともうめちゃくちゃでもう誰が誰の親で誰の子なのかわからない、原始共産主義社会ができあがるわけです。
そして何もかも不便なフランスなのに、それ関係のサービスだけは異様に発達していて、TGVでバカンスを別居している親のところで過ごしにいくために世話係付きで子供達をまとめて(親無しで)目的駅まで届けるサービスもあるし、エールフランスは私が間違ってなければ確か4歳から、目的地に引き渡し相手が待っている条件で、付き添い無しで子供一人でのせることができるようになっています。


ところが今日は子からまた凄い話をきいてしました。

子「B君がおちんちん切りおとされたんだって」
私 「えっ!」
(「あっそうか確かB君は、お母さんがアフリカ系だな。お父さんはフランス人だけど、お母さんにあわせて家族がイスラムに、っていうパターンもないわけじゃないもんね」と思いながら)
私「あーそれは多分割礼っていうやつだと思うよ。全部切り落としたんじゃなくて、皮だけ切ったんでしょ?そういうのを割礼っていってイスラム教徒やユダヤ教徒の人は宗教上の理由でそういうのをするんだよ。circoncisionっていってたでしょ」
子「違うの、最初は皮だけっていったのに、小さいハサミだしておちんちん全部切ったんだって」
私「??? えーと、B君はイスラム教徒?」
子「イスラムキョートってなーに?」
私「イスラム教徒ってフランス語だとmusulmanだよ。知らない?」
子「知らない」
私「知らないの?うーんどうやって説明しようか…B君は豚肉食べる?」
子「うん。食べる。えっとね、海で一人でしゃべってるおじさんに『ちんちんになんかしてやるぞ』といわれて切られたんだよ。」
私「???」
子「海で一人でしゃべっているおじさんだよ。ママンと一緒に見たでしょ。あの人が来て、B君逃げようと思ったけど、逃げる暇もなかったんだって」

そういえば、1ヶ月前、子と一緒に浜辺にいったら、大声でしゃべっている頭のおかしそうな男が近くに来て座ったので、万一のことを考え、すぐに、荷物畳んで子連れてその場を去った記憶があります。
私「でもお父さんかお母さん一緒にいなかったの?おにいちゃんは?B君は兄弟いっぱいいるでしょ」
子「お父さんとお兄ちゃんも、海水パンツ降ろされて小さいハサミでおちんちん切られたんだよ。お母さんとお姉ちゃんは大丈夫だったんだって。一人でしゃべるおじさん、おちんちん切りたいから男の子だけなんだって。おうちかえって血が出るからオムツしたけどまだとまらないから夜に病院にいったんだって。」

何度もきくと、「まずお父さんが不意打ちでやられて、逃げる間もなく、次々とB君とお兄ちゃんもやられ、まわりの他の男の子たちもその小さなハサミでやられた」そうだ。これが本当だったら、浜辺は、凶人が各所で血しぶきをあげなから高笑いして走りまわり、股間を押さえる男子たちが砂の上をうめきながら転げ、パニックした人々があられもない格好で逃げまどう阿鼻叫喚の地獄絵図と化したことになる。

私「で、その頭のおかしいおじさんは、まわりのひとたちに捕まった?」
子「ううん。キャハハハって笑いながら逃げたんだって」

そんな兇悪な人間が野放しになっているなんて危ないじゃないか…。

私「B君のお父さんは病院だけじゃなくて警察にもいったって?」
子「ううん。B君のお父さんが警察なんだよ。それいうとB君は『嘘つき!』っていうんだけど。」
私「B君のお父さんは消防士じゃなかったの?
子「ううん。それをいうとB君は『嘘つき!』っておこるんだよ」
私「海軍?」
子「ううん。海軍っていうとB君また『嘘つき!』っておこるの」

私「…えーっと、今のおちんちん切られた話本当なの?」
子「嘘だよ。Aちゃんが嘘だっていってるもん。『B君はうそつき!B君はうそつき!』ってはやしてた」
私「?????????????????????????本当に嘘なの?」
子「うん、本当に嘘」

しかし、その変態が、私が実際に子と一緒に浜辺で見た頭のおかしい男(私は日光に弱いので殆ど海岸に行かないけれども実はその男はいつもいたらしい)であるという内容、血が出るのでオムツをしたけどとまらないので病院に行ったとか妙にリアリティのある細部…本当に子供がつくった嘘とは思えない。(まあB君、普通に学校来てるみたいなので、全部切られたというのはさすがに誇張だとは思うけど。)

これが嘘だとすると前のAちゃんの話も嘘なの??
えーっと、えーっと、えーっと…。
でもAちゃんのほうの話も、「お父さんが自分の誕生日にパーティーだぞーといいながらベランダから落ちてくる」なんてショッキングなシーン、子供の捏造とは思えません。

子の通う幼稚園はフランスの現地の普通の幼稚園なので、幼児間の全ての会話はフランス語でおこなわれており、それを5歳児が私に日本語訳して話すわけですから、ただでさえ5歳児の話なんてよくわからないのに、余計わかりにくくなってます。

私は一生懸命自分の趣味を押し隠して子供に余り凄惨なストーリーやイメージに触れさせないようにしているというのに子のほうはこれからまたどんな話を幼稚園から持ち帰ってくるのでありましょう…。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
The talk within the finest used cellular phone repayment for purchasing is built to be neck now exceedingly asserted amidst consumers. There are lots of brands from which to prefer with a masses of models. Then you need capabilities to clutch into account, and also battery. In the purpose you be required to choice the one that痴 upstanding with a view you, and also period痴 your own critical meet with of style. The la mode pre-eminent three hottest employed cellular phones available would be the BlackBerry Bead, Your Apple IPhone, as surge as the Motorola talkabout Blade. All three or more of such are fantastic candidates and each has their very own durability as articulately as weak spots. We will look at each people of these mutatis mutandis so that you can elect repayment for yourself which of such you have the courage of one's convictions pretend will be best.
<a href=http://www.usedcellphonesforsales.info/>Used cellphones for sale</a>
HD 720p Resolution Panel

Enjoy crisp, detailed and vibrant images in 720p picture quality while watching movies, sports, and primetime HD television broadcasts via the 16:9 wide screen panel (1366 x 768 pixel native resolution).
Five HD Inputs

Get versatile HD connection options with five separate HD inputs, including two HDMI inputs for high-def video and sound in one cable, two HD component inputs for added HD-capable connectivity, and a PC input (HD-15 pin) that lets you use your HDTV as a computer monitor.
USB Input

A handy USB port lets you share your photos on the big screen, or even listen to your favorite music. Simply connect your digital camera, USB-enabled MP3 player, or USB storage device, and you're good to go.
<a href=http://tvlcd32inch.info/>Tv lcd 32</a>
<a href=http://countertopconvectionovenss.com/>Countertop convection ovens</a> choice add a fresh facet in your preparing food. Approximately good-bye in the interest your ingredients burnt elsewhere on the keister and un-browned in the top. Say hello to juicier lean meats along with fine flaky pastry.
Countertop convection ranges are precise odd as compared to standard scintillating heating stoves the go on that the oxygen stays manner, creating apathetic and ardent locations. All over convection stoves, cryptic followers apportion the style move and make to appear up a in accord vehemence which cooks foods more with dispatch gain much more smoothly, at a lesser temperature.
The moving oxygen ensures that the awaken range stays continual on the bottom to the culmination regarding ingredients, whatever holder bit by bit you utilize. Foods prepare at a further torridity along with thirty-three % faster than example cookers.
Without difficulty process bread chicken, biscuits, lasagna or it may be a birthday party dessert inside your Kitchenette token convection stoves. Chicken pellicle are thriving to be burning brownish having delicious, compressible meat. Pastry tastes recovered and is also flakier apt to effect from the set heating around the flour and butter.
<a href=http://photo.sbor.net/forum/member.php?u=355753>Countertop convection ovens</a>

プロフィール

後ろ向きな人

Author:後ろ向きな人
手芸と育児のほっこり主婦日記。
couture, crochet, point de croix, manga insolite
sewing, crochet, cross stitch, weird manga,rock
はじめに

ブログランキング

QRコード

QRコード

ブログ内検索


